

肌寒い雨の日のお茶タイムには・・・

翻訳の校正が戻ってきたので、パソコンとにらめっこする毎日です。

こちらは日曜日からずーーーーーっと雨。

まるで日本の梅雨みたい。

しかも20度を下回り、寒いくらいです。

風邪引きそうな気がして、今朝、セントラルヒーティングの温度設定を上げました。



そんな日のティータイムは(仕事中の気分転換が大切!)

冷凍のブッレ(シナモン・ロール)をオーブンで焼いてみました。


fika_20120712195121.jpg





パン屋さんで売っているブッレは頭痛がしそうなくらい甘いのでもうずいぶん買ってません。

市販のものでは冷凍が一番美味しい気がします。




冷凍パンは、買い置きできて便利な上に、美味しく焼きあがるのでお気に入りです。


引越して、冷凍庫だけで日本の冷蔵庫と同じくらいのサイズあるので、色々な種類の冷凍パンを貯蔵してます♪


ティータイムだけでなく、朝食、イタリアンディナーのお供になど、大活躍です。


日本でよく朝食に食べていたPAULのクロワッサンやチョコレートの入ったやつ、あれ冷凍でスウェーデンでも売ってくれないかな~。(スウェーデンにPAULはありません)



毎日のことですが、私がコーヒーを淹れだすと、昼寝中の猫たちが飛び起きて、ミルクちょ~だい と言いに来ます。

cats.jpg




テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

世界でたった一つの?私の仕事椅子

本を一冊翻訳するには、最低でも3ヶ月かかります。

その3ヶ月の間、来る日も来る日も、一日7時間以上はパソコンに向かって作業。


締め切りが近づいてきたら、子供が寝てからも何時間からやったりして。


好きだからどんなにやっても苦にはならないけど、やりすぎると身体が悲鳴を上げます。


特に、目と腰でしょうか。




目に関しては、定期的にパソコンの画面から目を外して、美しい風景を見るようにしています。


前のアパートからは山が青々と見えたし、今の家からは海が見えます。


仕事場の景色は私にとっては非常に大切です。




腰に関しては、真剣に椅子の購入を検討しました。



スウェーデンだから、エルゴノミックな身体に優しいオフィス椅子が色々あるに違いない!



夫が(昨年の)クリスマスプレゼントに買ってくれるというので、Kinnarpsというブランドのショールームに行ってみました。


日本の職場でもそれを使っていて、1日中腰掛けていても腰が痛くなることはなかったからです。



ずらりと並んだオフィス椅子。


お店の方に詳しい説明を受けながら、座ってみて、最終的に1脚選びました。



有名ブランドだけあって結構高額なんですが、追加料金なしで、好きな生地を選べる、家に配送してくれる(スウェーデンではIKEA以外の家具店でも配送は有料です)と聞くと、お得感が♪



だって、生地が選べて、世界でたった一つの?自分だけの椅子ができるって、、、、テンション上がります!


というわけで、真剣に選びます!

11 - 6

↑娘も一緒に選んでくれているように見えますが、実はしゃがんでiphoneのゲームをしているだけです(笑)




この2種類に絞ってみたんですが・・・どうかしら? 悩んじゃうわぁ~

2_20120709204620.jpg


約束通り、4週間後に、私の椅子は出来上がりました。

頭の部分の革は黒ではなく白にしてもらいました。


4_20120709204619.jpg


なんかちょっと宇宙人ぽい感じがしなくもないのですが、これが来て以来、どんなに仕事しても腰痛とは無縁です。

こういう投資は大切ですね。


(ちなみにこの写真は前のアパートの時の仕事場です)





テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

今日の仕事場4(妄想編)

週末です!

だから仕事場はあくまで妄想です!


しかもこのブログも予約投稿です!笑 週末はパソコンに向かう暇はないから・・・


美しいスウェーデンの夏。

それももうせいぜいあと1ヶ月で終わってしまうことでしょう。



仕事は好きだけど、家の中
にいるのもったいないよぉ・・・


ウッドデッキで仕事したいけど、今年はまだ外用のソファーセットなどを買う余裕がありません。


今スウェーデンではこういう外用ソファーセットが流行っています。

utesoffa.jpg

もちろん我が家の写真ではありませんが!



自宅のウッドデッキにこういう(↓)ソファーを置いて仕事したら気持ち良いだろうなぁ



loungecollage.jpg


あくまで妄想ですが。。。

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

今日の仕事場2

今日は自宅で仕事。



書斎の窓から見える海が、青く輝いていて最高にきれい♪


たまにヨットが通っていくのを眺めるのも楽しいです。








今日は、Bizmom秋号の特集記事の仕込み中。

秋号は、スウェーデン便りの連載はお休みで、海外ママ特集記事のほうに参加させていただきます。


お楽しみに~!!

今日の仕事場



今日はわけあって、オーガニックカフェで仕事、つまり読書。

可愛いカフェに似つかわしくない、スウェーデンのミステリを読んでます。ミステリっていうより、これホラーかも(^_^;)

この秋に発売になる作品です。

話題作を先取りして読めるのも、この仕事の楽しみのひとつ。

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

Twitter...
読書カレンダー本棚
久山葉子の作品一覧
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
プロフィール

yokokuyama

Author:yokokuyama
1975年生まれ。
神戸女学院中高部、同大学文学部卒。
AFSでスウェーデンの高校に留学。

北欧専門現地手配旅行会社、スウェーデン大使館商務部勤務を経て、2010年初めに家族でスウェーデンへ移住。

現在は、日本の出版社さんにスウェーデンの本を紹介し、翻訳するお仕事をしています。

日本の雑誌への寄稿や撮影手配もしています。

趣味は、オーケストラ演奏、ヨガ

執筆した記事、翻訳した本etc
Powered By 読書カレンダー
検索フォーム
リンク
