

今日の仕事場3

今日はすごい快晴で、地元ではどっち向いても美しい風景が広がっています。


今日の仕事場は娘の保育園。ビズママ次号の特集用の撮影です♪




残念ながら、今日は”今日の仕事場”写真のUpはありません。というのも、日本もそうだと思いますが、最近は子供の撮影に関しては厳しいですよね。普段から保育園でカメラを取りだすのははばかられます。




雑誌用に写真を撮る場合は、保育園に報告するのはもちろん、あらかじめどの子が写る様に撮影するか決めておいて、まず親に許可を取っています。


大抵の親は喜んで協力してくれますが、


写真は絶対ダメ!という親も中にはいらっしゃいますから。



保育園はよく地元の新聞社の取材が入り、子供が遊んでいる風景などの写真が載ったりするのですが、


たくさんの子供が写ってる写真の中のひとりでも絶対ダメ!という方針の親もいるのです。



私が書く記事にはたまに娘の写真が載っていますが、決して親バカなわけではなく(笑)、そういう事情もあるのです。



そりゃあねえ、金髪の子供がたくさんわいわい遊んでる絵が撮れればそれに越したことはないのですが・・・それを実現するのはなかなか大変なのです!




今日は昼時に行ったので、あまってた給食をご馳走になりました(笑)


魚のフライにタルタルソースがかかったものと、ゆでたじゃがいも、あらっただけのプチトマト、切っただけのキュウリ。


美味しいけど、日本と比べるとシンプルですよね~


天気が良いので外のウッドデッキで可愛いテーブルクロスをひいて食べていました。


先生たちも、サマードレスとかタンクトップで夏を満喫中。すっかり夏休み気分です~

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Bizmom2012年春号『スウェーデンに専業主婦がいない理由』

スウェーデンでは学校が終業式を向かえ、街はすっかり夏休みモードです。

私も学校の仕事がお休みに入ったので、今まで以上に読書に励んでおります。



先日翻訳したモンス・カッレントフトの2作目も、期待の新人作家トーベ・アルステルダールの2作目も、

とっても面白くて幸せ♪



さて、Bizmom夏号が明日発売です!


スウェーデンに専業主婦がいない理由』を私なりに考察しております。



近い将来、日本もスウェーデンと似たような社会になるんじゃないかなと思うので、是非日本の女性の皆様には知っておいてほしい現実をまとめてみました。


読んでみて下さいね♪


bizmom (ビズマム) 2012年 夏号 [雑誌]bizmom (ビズマム) 2012年 夏号 [雑誌]
(2012/06/13)
不明

商品詳細を見る

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

スウェーデンミステリ最新情報

ご無沙汰している間に、家を買って引っ越しました。

家の南側は海、北側は森という自然環境で、どっちを向いても美しい風景が広がります。


おかげで仕事がはかどりそう?

仕事の合間に外に目をやって、海に浮かぶ船を眺めていると、目が良くなりそうです。


(ちなみに私は2年半前にレーシックして、それ以来まだ今のところ視力は下がっていません)


19.jpg


さて、東京創元社さんが発行されているミステリーマガジン、『ミステリーズ! vol.53』(6月9日発売)は


アイスランドの超ベストセラー作品の出版を記念して北欧ミステリ特集です!


私はスウェーデンミステリ最新情報の執筆とスウェーデンの人気ミステリ作家の短編の翻訳をさせていただきました。


今スウェーデンで人気のある作家さんや作品をたくさんご紹介しています。


日本語で読みたい方も、スウェーデン在住でスウェーデン語の勉強のために何か読みたいなと思ってる方も、ぜひチェックしてみて下さいね!



予約受付中!


ミステリーズ!  vol.53ミステリーズ! vol.53
(2012/06/09)
貫井 徳郎、柚木 麻子ほか 他

商品詳細を見る




テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

イブラ自伝について雑誌ケアリングに記事を書きました

昨年11月に発売され、スウェーデンで社会現象を巻き起こしたズラタン・イブラヒモビッチの公式自伝


なぜそれほど大注目されたのか、雑誌ケアリングに記事を書かせていただきました。

巻頭の8ページです。

caring14_l_02.jpg


8ページにも渡る記事ですので、結構読み応えあるかと。
自伝の内容も色々ご紹介しています。


編集部の方が、わざわざズラタンの故郷まで撮影に行って下さって、ローゼンゴードの様子、ズラタン・コートの写真なんかも載っています。

他にもカッコイイ写真が色々載ってますよ♪



zlatan

『ドラゴン・タトゥーの謎』という記事も、面白かったです。

もちろん、ミレニアム三部作についての取材記事です。



こちらからお買い求めいただけます
↓  ↓  ↓
紀伊国屋BookWeb

テーマ : 欧州サッカー全般
ジャンル : スポーツ

Bizmom2012年春号

しばらくBlogをご無沙汰してしまいました。

3月からこちら、子供がひどい風邪をひいたり、自分がひどい風邪をひいたり、PCがクラッシュしたり、突然家を買ったり、でも仕事はいつも通りあるし、もうバタバタバタバタ・・・・しておりました。

まあ、日常がバタバタするのはビズマムの宿命ですかね。



BIZMOM春号、とっくに発売になっていました。


スウェーデンからのビズマム便り、引き続き連載させていだいてます♪



今月のテーマは、スウェーデンのシングルマザー事情です。


離婚後の子育てのスタイルが、日本と全然違っていて興味深いですよ。



bizmom (ビズマム) 2012年春号 [雑誌]bizmom (ビズマム) 2012年春号 [雑誌]
(2012/03/13)
不明

商品詳細を見る



ちなみに、文中で紹介しました、”北欧のシングルマザーの星" ノルウェーのメッテ・マリート皇太子妃。

mettemarit.jpg



シングルマザーだった彼女は、皇太子と恋に落ち、当時三歳の息子を連れて結婚しました。


その息子の父親が、ドラッグで服役していたり、彼女自身も昔ドラッグパーティーに出入りしていたという過去が暴露され、その結婚には国中が猛反対。


しかし、彼女は一人で子供を産んだあと、働きながら子供を育てながら、大学にも通っていました。

婚約会見のインタビューでは隠すことなく過去の過ちを語り、現在は真摯に生きていることを涙ながらに語り、国民は彼女を受け入れるようになりました。

特に国王夫妻が二人の結婚を応援したとか(素敵なご両親だ!)



今では結婚10周年を向かえ、皇太子との2人の子供にも恵まれ、

新しい形の幸せ家族として、ノルウェーの国民からとても愛されています。


心温まるお話ですよね☆

テーマ : 海外で育児
ジャンル : 育児

Twitter...
読書カレンダー本棚
久山葉子の作品一覧
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
プロフィール

yokokuyama

Author:yokokuyama
1975年生まれ。
神戸女学院中高部、同大学文学部卒。
AFSでスウェーデンの高校に留学。

北欧専門現地手配旅行会社、スウェーデン大使館商務部勤務を経て、2010年初めに家族でスウェーデンへ移住。

現在は、日本の出版社さんに、スウェーデンの本を紹介し、翻訳するお仕事をしています。

日本の雑誌への寄稿や撮影手配もしています。

趣味は、オーケストラ演奏、ヨガ

執筆した記事、翻訳した本etc
Powered By 読書カレンダー
検索フォーム
リンク
