スポンサーサイト


スウェーデン人気投票1位の本屋さん

私の住んでいるところは地方都市なので、出版関係の会社は一切ありません。

お付き合いしているスウェーデンのエージェントや出版社とは、メールや電話や郵便でのやり取りになります。


唯一直接彼らの顔を見てミーティングする機会があるのは、毎年秋にあるヨーテボリのブックフェアーくらいでしょうか。

つまり普段は同業者が回りに皆無なのです。


そんな中、私が地元で唯一”本の話ができる”相手、

それは、本屋BOKIAの店長さん。


lennart.jpg


彼は本屋をただ本を売るためだけの場所とは考えておらず、


読書好きが集まって場所を創りだしてくれています。


色々な楽しいイベントを催してくれます。



その中でも私が大好きなのが 作家さんを招いての講演会



毎週のように色々な有名作家さんをこの田舎町にご招待し、作品や執筆活動についてお話を伺います。


もちろんその後はサインをいただいたり、お話をしたりできます。


おかげで、この田舎町に住みながら、私も名だたる有名作家さんにたくさんお会いしてきました。





そんな私の大好きな本屋さんが先日、スウェーデンにある300軒あまりの本屋の中からスウェーデンで最も人気のある本屋6軒のうちの1軒に選ばれました。



これは普段何の注目も浴びない田舎町としては、特筆すべき快挙。


さらにこの6軒に対して投票が行われ・・・惜しくも1位は逃しましたが・・・健闘をたたえたいです♪




ちなみに全国一位に輝いたのは!

ScienceFiction Bokhandeln
http://www.sfbok.se/


名前の通り、SFに特化したネット本屋さんです。

全国のSFオタクの支持を受けたようですね・・・笑






関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 海外小説・翻訳本
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter...
読書カレンダー本棚
久山葉子の作品一覧
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
プロフィール

yokokuyama

Author:yokokuyama
1975年生まれ。
神戸女学院中高部、同大学文学部卒。
AFSでスウェーデンの高校に留学。

北欧専門現地手配旅行会社、スウェーデン大使館商務部勤務を経て、2010年初めに家族でスウェーデンへ移住。

現在は、日本の出版社さんにスウェーデンの本を紹介し、翻訳するお仕事をしています。

日本の雑誌への寄稿や撮影手配もしています。

趣味は、オーケストラ演奏、ヨガ

執筆した記事、翻訳した本etc
Powered By 読書カレンダー
検索フォーム
リンク
