

ブックフェアー@ヨーテボリ(有名人いっぱい見ました・・・)

昨日は無理やりヨーテボリに日帰り出張してきました。

スウェーデン最大の本のイベント、ヨーテボリ・ブックフェアーにいくためです。


去年は世界最大の本のイベント、フランクフルト・ブックフェアーに行きました。

過去の日記 フランクフルト・ブックフェアー←クリックしてね。)



フランクフルトのメッセ会場とは規模は比べ物になりませんが、
ヨーテボリのも近代的できれいです。

しかも空港からバスで20分で会場の目の前に到着できるのは魅力。
これなら他の町からでも飛行機での日帰り出張可能です。

0.jpg

会場内に入ると、とても盛り上がってました♪

フランクフルトにもスウェーデンの大手出版社が多く出展していましたが、地元スウェーデンで行われるブックフェアーは当然それよりずっと華やかでお金もかかっている。

ブースも立派でワクワクするようなものばかり。
金曜の午後からは一般客も入れるので、本・絵本・キャラクターグッズが多く販売されています。
それも普段ありえないような格安の値段で。

Pocket(ペーパーバック)4冊で100sekとか・・・汗

これは、一般の方が入場料払っても入る価値ありますね。

1_20110924221650.jpg

絵本がたくさん売っている上に、
子供用コーナーや、子供用のワークショップ(イベント)もあり、

娘がもう少し大きくなったら一緒に連れてきても楽しいなと思いました。

(手前の警告マーク: 読書中の子供を邪魔しないで!)

2_20110924221649.jpg

2日前に私にメールを下さった、超有名推理小説作家さん・・・大手出版社のブースでイチオシでPRされていました。

3_20110924221649.jpg

ランチは、出展者用のレストランにもなっている場所でビュッフェ。

お味は普通かなぁ・・・笑

レストランは、ストックホルムの展示会場のほうが美味しいなっ。

4_20110924221648.jpg


意外と、有名人を色々と見かけました。

クイズ形式で・・・これは誰でしょう??!

1. ラジオ局のブースにて公開録音。有名歌手です 見にくいですね・・・。すみません。
   ヒントは、"ブックフェアーにさまよいこんだ一匹のふくろう・・・・”


5_20110924221647.jpg

2. サイン会に長蛇の列。アメリカはもちろんスウェーデンやイタリアでも大人気のあのコミックシリーズの作家さん。

6_20110924221721.jpg

3. 去年の○○賞受賞作家!!

7_20110924221720.jpg


私自身は、出版社やエージェントといくつもの有意義なミーティングができて、大満足でした♪

沢山の資料や本をいただくブックフェアーのお供はいつもコレです!
スウェーデンの10Gruppenというブランドのカート。

8_20110924221720.jpg

今回も沢山資料をGETしました。

さあ、これでまた読みたい本が山積みです。読書の秋・・・になるといいな。

9_20110924221719.jpg
関連記事

テーマ : 本のイベント
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter...
読書カレンダー本棚
久山葉子の作品一覧
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
プロフィール

yokokuyama

Author:yokokuyama
1975年生まれ。
神戸女学院中高部、同大学文学部卒。
AFSでスウェーデンの高校に留学。

北欧専門現地手配旅行会社、スウェーデン大使館商務部勤務を経て、2010年初めに家族でスウェーデンへ移住。

現在は、日本の出版社さんにスウェーデンの本を紹介し、翻訳するお仕事をしています。

日本の雑誌への寄稿や撮影手配もしています。

趣味は、オーケストラ演奏、ヨガ

執筆した記事、翻訳した本etc
Powered By 読書カレンダー
検索フォーム
リンク
