スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本でできるスウェーデン語の勉強(教科書編)

昨日はこのテーマで書き終わっていないのに送信してしまい、ご迷惑をおかけしました・・。


さて、教科書ですが、一番新しくて内容がしっかりしているもの。


ニューエクスプレス スウェーデン語ニューエクスプレス スウェーデン語
(2007/09)
速水 望

商品詳細を見る



昨日もご紹介した速水先生の手がけられた教科書です。

私はこれを使って勉強したし、最後のほう自分が教えていた時も、これを使っていました。


会話と文法、両方がバランスよく学べます。

特に、スウェーデンに旅行予定、引越し予定、スウェーデン人の彼氏がいる、娘婿がいる・・・という方にはぴったりだと思います。(CDつきです)


内容とは関係ないのですが、各ページにスウェーデンではとても有名なStina Wirsenさんのオシャレな挿絵が入っています。

Stina Wirsenさんは、日本でも今年ブローキガの絵本が発売され、有名になりつつありますよね。

いろのくに かずのくに―リトルピンクとブロキガいろのくに かずのくに―リトルピンクとブロキガ
(2011/02/12)
カーリン・ヴィルセン

商品詳細を見る







ニューエクスプレスは、最近単語帳も発売されて、これまた評判が良いそうです。


ニューエクスプレス スウェーデン語単語集 (ニューエクスプレス単語集)ニューエクスプレス スウェーデン語単語集 (ニューエクスプレス単語集)
(2011/07/23)
速水 望

商品詳細を見る




もっと専門的に勉強したい方には、スウェーデン社会研究所の講座ではそのクラスのレベルに合った資料をどんどん配布していましたよ。


上のレベルになってくると、新聞記事を読むことが多かったですね。


政治・経済・時事問題(当時だと、同姓婚とか原子力とか)

そういった記事をずいぶん読みました。



あとは、昔日本でもはやったロッタちゃんの映画!

今見てもすごく可愛い上に、
スウェーデン語の字幕もついているので、聞き取りの練習になりますね。

ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]ロッタちゃん はじめてのおつかい [DVD]
(2009/11/20)
グレテ・ハヴネショルド

商品詳細を見る
ロッタちゃんと赤いじてんしゃ [DVD]ロッタちゃんと赤いじてんしゃ [DVD]
(2009/11/20)
グレテ・ハヴネショルド

商品詳細を見る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : スウェーデン語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter...
読書カレンダー本棚
久山葉子の作品一覧
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
プロフィール

yokokuyama

Author:yokokuyama
1975年生まれ。
神戸女学院中高部、同大学文学部卒。
AFSでスウェーデンの高校に留学。

北欧専門現地手配旅行会社、スウェーデン大使館商務部勤務を経て、2010年初めに家族でスウェーデンへ移住。

現在は、日本の出版社さんに、スウェーデンの本を紹介し、翻訳するお仕事をしています。

日本の雑誌への寄稿や撮影手配もしています。

趣味は、オーケストラ演奏、ヨガ

執筆した記事、翻訳した本etc
Powered By 読書カレンダー
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。