スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個性豊かな日本語の生徒さんたち

海外で日本語を教えるお仕事。

意外と需要があるもので、今年に入ってから高校とカルチャースクール(夜)で教え始めました。

カルチャースクールの生徒さんは年齢もさまざま。

下は11歳の小学生の男の子から、高校生、それに働き盛りのおじさま、おばさままで。

それぞれ個性豊かな方々です。

生徒さんが作ってきてくれたおやつ。みんなでいただきました♪

ai.jpg


生徒さんの中に、地元の大学のグラフィック・デザイン科の学部長さんがいらして、卒業制作展示の案内をいただいたので見に行ってきました。

2.jpg

ストックホルムのデザイン・トリエット(Design Torget)や人気文具ショップOrdning&Reda、それに美術館ショップなどで売られるものもあるようです。

スウェーデンらしい、スタイリッシュでおしゃれなものばかりでした。

別の生徒さんは、バイク同好会の会長さん。本職は警察官。

この週末はちょうどその同好会の年会が行われ、600台のバイクが町の中心を占拠していました。

11.jpg

そしてまた別の生徒さんで、高校生の女の子の歌の発表会も観にいってきました。

7.jpg

とても上手に日本のアニメの一節を朗読したあと、歌も歌っていました。

スウェーデンでは、こちらが驚いてしまうほど、日本語や日本の文化への興味が高いです。

今後もどんな生徒さんたちとの出会いがあるか、楽しみです。


クリックお願いします
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

Twitter...
読書カレンダー本棚
久山葉子の作品一覧
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
プロフィール

yokokuyama

Author:yokokuyama
1975年生まれ。
神戸女学院中高部、同大学文学部卒。
AFSでスウェーデンの高校に留学。

北欧専門現地手配旅行会社、スウェーデン大使館商務部勤務を経て、2010年初めに家族でスウェーデンへ移住。

現在は、日本の出版社さんにスウェーデンの本を紹介し、翻訳するお仕事をしています。

日本の雑誌への寄稿や撮影手配もしています。

趣味は、オーケストラ演奏、ヨガ

執筆した記事、翻訳した本etc
Powered By 読書カレンダー
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。