

お上品・・・には少し飽きてきました。

趣味でやっているオーケストラの話です。

地元のアマチュア・オーケストラに入っているのですが、なにぶん人口の少ない田舎なので、アマチュアといってもそんなに数がおらず、半分以上地元のノルディック管弦楽団というプロオケ方々が賛助して下さっています。

ある意味めっちゃレベル高いです・・・。

私のようなアマチュア・コントラバス弾きにとっては、チェロのトップにプロの方が座って下さっているだけで、すごく勉強になります。

ファーストもセカンドもビオラもトップはプロの方。

セカンドのトップなんて、、、プロオケのコンマス代理の方(汗

そんな層々たる方々が、私たちアマチュアのために、楽譜のコピーをとったり、先に来て椅子を並べたりという状況に、かなりカルチャーショックです・・・。

に、日本じゃあり得ませんよ~~・・・


2月頭には弦楽器だけの小さな演奏会をやりました。

アイネクライネとか、G線上のアリアとか、大学時代によくやった懐かしい曲たち。

弾いてて楽しいホルストのセント・ポール組曲とか、

やっぱイイネ!なシベリウスや、ビバルディ。

とにかく楽しい演奏会でした♪


4月にはオーケストラの演奏会です。

ベートーベンのピアノコンチェルト1番
ハイドンのオーボエコンチェルト

うーん、またベートーベンとハイドンかぁ・・・・・・・・


なんか上品なのもう飽きてきた。。。

もっと泥臭いのがやりたいよ~

ドボルザークとかさ~

せっかく暗くて寒いんだし、チャイコフスキーとか、ラフマニノフとかは?

北欧なんだし、グリーグとかニールセンは??


自分の技術はさておき、ちょっと不満~


と思ってたら、もう1曲楽譜を渡されました。

ビゼーの1番。


これならまあいいかっ!


しかし3曲ともC-Durというのが・・・・笑


あと2ヶ月。

翻訳の仕事の合間に、毎日10分でいいから練習しよ!!と思いつつ、できてないです。






テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

地元オケ:春の演奏会2011

スウェーデンに移住して1年。

それを契機に、趣味のオーケストラを再開しました。

コントラバス@地元のアマチュアオケにて。

出産、子育てで4年ほどブランクがあり、不安だったのですが・・・

なんとか本番はうまくいきましたっ!

<プログラム>

交響曲第二番 (シューベルト)

Deeh vieni alla finestra ドン・ジョバンニ (モーツァルト)

La cidarem la mano ドン・ジョバンニ (モーツァルト)

Pastroal Svit (Gunnar de Frumierie)

In quelle trine morbide, Manon Lescau (プッチーニ)

Caro nome che il mio cor,リゴレット (ヴェルディ)

フルートとオーケストラのためのアンダンテ (モーツァルト)

Grevens Aria フィガロの結婚 (モーツァルト)

翌日の地元新聞にもコンサートのことが載りました

地元新聞の記事

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

オーケストラの本番です!

今週末、所属している市民オケの演奏会があります。

子どもが生まれて以来、ご無沙汰していた楽器・・・

かなりのブランクが不安だったのですが、スウェーデンらしいゆる~い練習回数で、本番はプロの方々が多数エキストラに来て下さるという美味しい状況で、なんとかなりそうです。

今回は若いソリストさんを10人近く招いて、有名なオペラのアリアやフルートの曲をやります。

今週は、月・金・土・日と練習&本番で、家を留守にしてばかりで子供にはちょいと申し訳ないです。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

Twitter...
読書カレンダー本棚
久山葉子の作品一覧
カテゴリ
最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
プロフィール

yokokuyama

Author:yokokuyama
1975年生まれ。
神戸女学院中高部、同大学文学部卒。
AFSでスウェーデンの高校に留学。

北欧専門現地手配旅行会社、スウェーデン大使館商務部勤務を経て、2010年初めに家族でスウェーデンへ移住。

現在は、日本の出版社さんにスウェーデンの本を紹介し、翻訳するお仕事をしています。

日本の雑誌への寄稿や撮影手配もしています。

趣味は、オーケストラ演奏、ヨガ

執筆した記事、翻訳した本etc
Powered By 読書カレンダー
検索フォーム
リンク
